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コーポレート

2024.03.01

当社サーバへの不正アクセスに関するご報告とお詫び

拝啓 皆様には平素より格別のご愛顧を賜り心より感謝申し上げます。 

さて、昨年11月2日に当社ホームページ等でお知らせさせていただきましたとおり、昨年10月31日、当社データセンターにおいて、第三者のランサムウェアによる不正アクセスを受けたサーバに当社が保有する個人情報が保存されておりました。 

その後、警察や外部業者とも連携のうえ、原因究明、被害状況の確認等を行っておりましたが、今般、当該外部業者による調査が終了いたしましたのでご報告申し上げます。 

今回の不正アクセスは、外部からの通信の受け口となる通信装置(VPN装置)を狙って直接当社のサーバに侵入され、データが使用不能になったと推定されるとの報告を受けております。 

なお、被害を受けたサーバの通信記録を調査した結果によれば、外部への情報流出の痕跡が明確には見当たらないことも判明しており、現時点では漏えいの事実ならびに不正利用による被害は確認されておりません。 

もっとも、当該不正アクセスにより個人情報が漏えいした可能性を完全に否定できず、改めてお詫びとお知らせを申し上げる次第です。皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、また、調査が長引き皆様へのご報告が大変遅れましたことを深くお詫び申し上げます。 

当社では、このたびの事態を厳粛に受け止め、外部の専門家と検討を重ね、情報セキュリティをより強固にするための様々な対策を導入してまいります。特に個人情報については、その適正かつ安全な管理を徹底するとともに、今後も随時改善を図り、再発防止に努めてまいります。 

なお、本件に関しましてご質問やご心配なことがございましたら、専用の問い合わせ窓口を設置しておりますので、ご連絡いただきますようお願い申し上げます。 

敬 具

1. 本件に関するお問い合わせ先 

 フリーダイヤル:0120-099-698
 受付時間:平日(月~金曜日)9:00〜18:00

または、電話番号:072-338-3800
株式会社近商ストア 総務部 

2.本件の発生概要 

当社ホームページお知らせ欄に掲載させていただいておりますのでご確認くださいませ。 

当社サーバへの不正アクセスによる情報漏えいの可能性について

以上

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